神戸のリノベーション・リフォームブログ

【リフォーム】快適な暮らしを手に入れるための内窓工事①

こんにちは!リフォーム/アフター担当です。
快適な暮らしを手に入れるための内窓工事について、今回から連載にてご紹介します。

先進的な断熱性能の窓に交換するリフォームに対して国から支援を受けられる『先進的窓リノベ事業』をご存じですか?
先進的窓リノベ事業は、高い断熱性能を備えた窓に交換する際、住宅のリフォーム費用の一部を補助する経済産業省・環境省による補助金事業です。省エネ効果の高い断熱窓にリフォームすることで、最大200万円(補助率1/2相当等)の補助が受けられます。
窓を交換するだけでなく、内窓工事にもこちらの補助金を申請することができます。
2023年に大人気だったこちらの制度が2024年も継続して実施されることになりました。

内窓工事とは

既存窓の内側(室内側)に新しい窓を新設する工事のことをいいます。
内窓工事を行うことで、窓からの熱の逃げを抑制し、室内の温度を安定させることができます。これにより冷暖房の効率が向上し、エネルギーコストを削減できます。

(画像は先進的窓リノベ事業の専用サイトからお借りしています)

断熱性向上だけじゃない!内窓工事を行うメリット!

ヒートショック防止
• 浴室や洗面室に内窓工事を行い、室内間の寒暖差を軽減させることでヒートショック防止の手助けになります。

防音効果
• 道路騒音や外部からの騒音を軽減するために内窓を設置することで、室内の静寂な環境を保つことができます。特に都市部や交通量の多い場所での利用が効果的です。

 結露の軽減
• 内窓を設置することで、窓ガラスの表面温度が安定し、結露を軽減できます。結露が発生しにくくなることで、カビや湿気の問題も軽減されます。

セキュリティ向上
• 内窓は外部からの侵入を難しくし、セキュリティを向上させます。特に、防犯性を重視する場合に有効です。

既設の窓を交換するよりも内窓工事が低コスト
• 窓を交換する場合は撤去工事、窓を固定するための工事、外壁と室内壁の復旧、クロス工事など必要な工程が多くなり、その分工事の費用がかかります。それに比べ内窓工事は1日で完了しますので大幅にコストを抑えることができます。


↑内窓施工事例 (その1)和室に内窓を設置した場合。


↑内窓施工事例 (その2)トイレに内窓を設置した場合。

既存住宅における熱損失が大きい窓の断熱性能を高めることにより、エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)やCO2排出量約7割削減(2013年度比)へ貢献できる、先進的窓リノベ事業についてもっと詳しくお知りになりたい方は、どうぞお気軽にご相談くださいね。

あんじゅホームは、土地探しから注文住宅を扱う工務店ならでは、リフォーム前提の物件探しなども幅広く対応しています!
注文住宅だけでなく、戸建&マンションのリフォームやリノベーションでお悩みの際は、ぜひお任せくださいませ!!