神戸のリノベーション・リフォームブログ

【リフォーム】リフォームは断捨離のチャンス?

こんにちは!リフォーム/アフター担当です。
今回は、リフォームで断捨離しても大丈夫だったものについて、あんじゅホームリフォーム担当の経験談を踏まえてご紹介します。

リフォームをするときに、思い出の品やまだ使えるものを捨てるのは迷いますよね。しかし、思い切って捨ててみたら、実はなくても困らなかった、というものが意外と多いのです。


古い家具

長年愛用してきた家具は、思い入れがあって捨てにくいものです。しかし、実際に使ってみると、傷や汚れが目立って部屋の雰囲気を悪くしていたり、収納スペースが不足していたりすることがあります。
• 傷だらけの古いソファを処分したら、部屋が広く明るくなった。
• 古い食器棚を処分したら、収納スペースができて、キッチンが使いやすくなった。

壊れた家電

まだ使えると思っていても、実は故障している家電は意外と多いものです。修理代を考えると、思い切って処分した方が良い場合もあります。
• ほとんど使っていない古いテレビを処分したら、お部屋がスッキリした。
• 調子が悪かった冷蔵庫を処分したら、食材の保存状態が良くなり、電気代の節約になった。

使っていない食器

食器棚に眠っている、使っていない食器は意外と多いものです。思い切って処分すれば、食器棚のスペースを有効活用できます。
• 来客用のお皿を処分したら、食器棚が整理収納しやすくなった。

埃を被っている雑貨

埃を被っている雑貨は、もう使わない可能性が高いです。思い切って処分すれば、部屋がスッキリとします。
• 埃を被っていた古いぬいぐるみを処分したら、部屋が広く明るくなった。
• 使っていないキャンドルを処分したら、掃除が楽になった。


過去の書類

過去の書類は、後で必要になるかもしれないと思って捨てにくいものです。しかし、実際に必要になることはほとんどありません。
• 過去の領収書や請求書を処分したら、書類の山が減った。
• 古い年賀状を処分したら、気持ちがスッキリした。

リフォームで捨てるものは、慎重に検討する必要があります。しかし、思い切って捨ててみたら、実はなくても困らなかった、というものが意外と多いのです。リフォームをされる際は、ぜひ思い切って断捨離をしてみてはいかがでしょうか?

あんじゅホームは、土地探しから注文住宅を扱う工務店ならでは、リフォーム前提の物件探しなども幅広く対応しています!
注文住宅だけでなく、戸建&マンションのリフォームやリノベーションでお悩みの際は、ぜひお任せくださいませ!!