あんじゅホームスタッフブログ

【現場レポート】 上棟工事

菅原 悌

いつもブログをお読みいただき有難うございます。
あんじゅホームの菅原です。
本日は垂水区の現場が上棟工事でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

天候にも恵まれ、本日、上棟工事を迎えることが出来ました。
今年の冬は暖かくなったり、急激に寒くなったりと気温差が激しいですね。
神戸市では昨日の最低気温が11.6℃と暖かく、先週火曜日は最高気温が7.4℃と厳しい寒さでした。

昨日からの雨も上がり、今日は暖かい気温の中での上棟工事です。
私が現場に到着した9時半頃は2階の床まで進んでいました。

これだけ暖かいと職人さんにとっては暑いのか、皆さん薄着です。
中には腕まくりをして作業をしている職人さんもいました。

今日はお施主様もお見えになりました。
一生に一度の上棟工事です。
お時間の許す限り現場を見て頂きます。
私はもう20年以上も住宅業界で働いていて、これまで何棟ものお家に携わってきましたが今でも上棟工事になるとワクワクします。
家が出来上がる工程がとても好きです。

作業もひと段落したので、職人さんたちは休憩です。
体を動かしていないとさすがに寒いので、皆さん防寒着を着ています。
腕まくりをしていた職人さんは休憩中にお弁当を食べていました。
まだ10時半ですけど。
どうやら、1日5食食べるみたいでお弁当も2つ持参です。若いですね。

午後から打合せがあったので私は現場を離れましたが、午前中には屋根の下地まで進んだようです。
今日も順調に上棟工事が終わりそうで良かったです。